喜怒哀楽は共存するのか考えてみた

うつの治療のためにリーマスという薬を飲んでいます。

双極性障害躁うつ病)の薬なのですが、まさしく、私には感情の波が来ます。

 

ちょっと前まで「寂しくて」たまらない状態だったのに、次の瞬間に「怒り」が湧きます。

手帳に「寂しさ」「怒り」の感情を五段階でメモっているのですが、目まぐるしく、この変化を書きなぐられる日もあります。

 

なぜ「寂しさ」と「怒り」なのかと思いました。「寂しさ」と「やさしさ」、または、「怒り」と「悲しみ」などは一緒に感じるときがありますが、「寂しさ」と「怒り」は交互に感じることはあっても、同時に感じることはありません。

そこで、喜怒哀楽はどうなのか考えてみました。

 

下記の図のように「怒り」と「哀しみ」は相反するというか、躁うつの場合、対立したこれらが交互に来て、感情の起伏の激しさを作っている気がします。

f:id:theridertaro:20170121180441j:plain

 

 
   

余談ですが、人と話さず20日目です。